SSブログ
サンマのお話し ブログトップ

サンマのお話し(4)最終回 [サンマのお話し]

皆さんは、サンマと言えば北海道でしょうか。

地域によって色々考え方はあると思いますが、
基本的には「北海道産」がうれしいですよね。


でも実際、この「産地表示」と言うのは、
「水揚漁港」を明示していて、獲れた場所はむちゃくちゃ離れてなければ良い、
という、結構曖昧なものなんです。





続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマのお話し(3) [サンマのお話し]

今、日本で一番安定的に水揚げがある魚であるサンマ。

安定しているので、色々な製品に加工されています。

最も判りやすいのが「サンマの開き」ですね。

今日はその加工品のなかでも、和歌山県下で造られているものを紹介します。






続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマのお話し(2) [サンマのお話し]

さて今回は、ブランド物のサンマのお話です。


4-5年前から、一部の漁業者が考案して始まったブランドサンマですが、
その殆どは、「船上箱詰め」による差別化です。









続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマのお話し(1) [サンマのお話し]

わけあって、しばらくサンマについて書いていきます。

まずはおいしいサンマの見分け方から。





続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
サンマのお話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。