SSブログ

マグロを下ろす! [造ったもの]

魚をおろす というのは、当用漢字では「下ろす」と書くんですね。

さて今回も、弊社トモッキーがさばき担当です。


先日の東さんとこで、どこかにぶつかったか、
斃死してしまった1尾をいただいてきました。

サイズは約7キロ。

小さい目なので油の乗りはどうかと思いましたが、
すばらしいものでした。







さて、丸からはこのように下処理します。



下ろし身にします。



柵状にする作業です。



心配したほどの身のヤケもなく、
非常に油乗りがよいマグロでした。
SANY0330-2.JPG

断面はこんな感じ。
SANY0333-2.JPG

オマケで頬肉も焼いちゃいましょう。
SANY0338-2.JPG

カマも当然とって焼いてみます。

さて次回は、当然食べます。

お楽しみに!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

桔梗

トモッキーさん おみごと!
手さばきにすご~い☆
堅い皮を取るときこうすれば良いんだと
お勉強させて貰いました。
でも、マグロここまでの物したことないです。
カットがせいぜいです。

頬肉美味しいだろうな・・・・^^
カマに頭・・もちろん身はマグロカツの試作に
なるのだろうかと次回も楽しみにしてます。
by 桔梗 (2009-08-31 22:18) 

sakanaya-oyaji

桔梗さん

お褒めいただき、ありがとうございます。

実を言いますと、この皮の引き方は、
切れやすい皮を引くときに使います。

片刃の刺身包丁の刃の角度を利用して、
皮1枚分残して引くんですね。

今後も、皆さんの参考になるような動画、画像をアップしていきますので、
よろしくお願いします。
by sakanaya-oyaji (2009-09-01 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。