SSブログ

明日も店頭販売 テレビ取材つきです [出張販売]

明日も千里中央 大丸プラザで店頭販売ですよ。

明日は密着取材7日目。
カメラを持ったディレクターが「疲れませんか」と気を使ってくれますが、
カメラはあまり気になりません。

お時間のある方、お客様としてコメントしませんか。

お待ちしております。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

桔梗

カメラ密着すごいですね☆
私はカメラ嫌いなのでスルーかな^^;
あの売り場は注目の的ですね♪
by 桔梗 (2009-11-23 13:58) 

二四季

朝から(深夜から?)夜まで、フル回転でお忙しいですね。

近かったら、出張販売の魚を買いに行きたいところですが…

私が魚をよく買う商店街のスーパーでは、アジやサンマ・切り身魚ばかりでなく、一本でワカシやサバ・小ぶりの鯛…たまにホウボウなどが、大手スーパーより求めやすい価格で販売しています。

近所の大手スーパーで、ホウボウが「筒」のようになった姿でパックされて売られているのを時々見かけましたが、価格も高く、姿も寂しく、買う気になれずにいました…
でもそこの鮮魚売り場で、ホウボウに綺麗なヒレや・足(?)が付いたまま販売されていたのをみつけ、つい嬉しくて買いました。

が…さばき方が分からず…本やネットで調べ、初めてでも簡単に扱えそうな筒切りにして、洋風に煮て頂きました。
調理してみて分かったのは、大きなヒレの扱いが一苦労。
( ヒレの扱いについて、書いている物が見つからず )
店によっては、ヒレを落として販売している理由が分かりましたが…

ホウボウくらいの大きさの魚なら、家庭で調理するのにもちょうど良く、頂く前の姿を拝んだ後に食べた方が、鮮度も分かり美味しい様な気がします。
また、さばき方のコツが分かれば、魚を調理するのが楽しくもあり・・♪

素人だからこその、素朴な疑問も…調理してみて出てきます。
本より、動画 ⇒ 動画より、体験!
色々な魚のさばき方を、気軽に体験させてくれる所があったらなぁ~と思います。
by 二四季 (2009-11-23 23:08) 

オサルモモ

こんにちわ、TV取材7日目おつかれさまです 放映されるの楽しみにしています 今日も鮮魚100円特売デーだったので
小ぶりなハタハタとかなり小ぶりなズワイを購入 ズワイは生きていたので子供と観察してみましたタマゴを抱いているみたいです
調理の仕方がよくわからないですがまた今日もがんばって調理します
また旬なお魚の調理法紹介よろしくお願いします♪



by オサルモモ (2009-11-24 15:29) 

sakanaya-oyaji

桔梗さん

先ほど店頭販売の取材を終え、只今列車で境港に向かっています。
これは通常の出張の範囲内ですが、取材班もそのまま付いて来ています。

番組名などは、また改めてご連絡致します。
by sakanaya-oyaji (2009-11-24 16:38) 

sakanaya-oyaji

二四季さん

今回のテレビ番組の内容は、そんな一般の消費者向けに出来たと言っても、過言ではありません。
是非とも放送をお楽しみに。
by sakanaya-oyaji (2009-11-24 16:45) 

sakanaya-oyaji

オサルモモさん

そのズワイガニは、山陰では「親ガニ」「セコガニ」、金沢などで「コウバコガニ」と言われる、メスのズワイガニです。

活きていたのなら、海水より薄い塩水を作り、カニを水の状態から茹でます。

沸騰して、カニが浮かんできたら出来上がり。
茹で汁は、味噌汁のダシにもなりますよ。

カニ自体は、身はあまり食べる部分がなく
主に甲羅の中にある味噌と卵(内子、外子)を味わうカニです。

また解らないことがあれば、遠慮なくご質問下さいね。
by sakanaya-oyaji (2009-11-24 17:01) 

オサルモモ

ありがとうございます、さっそく赤だし味噌汁にしてみました
やはり活きている状態のものを鍋にいれたのでおいしかったのです
子供が「カニさんいきていたのに可哀想だね」というので「ちゃんと全部食べてあげるとカニさんは天国にいけるんだよ」と言うとおいしいといいながら細い足の中まで食べていました 
近くのスーパーの100円特売毎週いつもみたことない魚の小さいサイズの物が並ぶのでこうやって教えていただけるととても助かります
またわからないときは是非おしえてくださいよろしくお願いします



by オサルモモ (2009-11-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。