SSブログ

久々の串本 [漁港・市場]

マメに通うはずだった串本漁港ですが、
しばらくぶりに行ってきました。

ご存知かどうか、ココは本州の最南端。
いろんな魚が揚がります。


こちら地元では「イザ」と呼んでいる
20100115ira-ebisudai.jpg
「イラ」。
和歌山市周辺ではエビスダイともいいます。

食べたことないな。

こちらは「カメアジ」。
20100115kameaji.jpg
身が白っぽい割りに油が乗らない(多分)アジ類で、地元でも食べないようです。
刺身は結構いけるよ。

地元では「カネヒラ」と呼んでいる
20100115kintoki.jpg
キントキダイ。

鱗が取れないので刺身にするか、
煮付けにしたときは、鱗ごと皮をめくって食べます。

結構おいしい魚ですが、認知度が低いため安いですね。

定置網水揚げのスルメイカ。
20100115surume.jpg
鮮度はバリバリ。
水揚げ量が多かったため、イカ同士が噛合いをした傷物を持って帰って食いました。

ご馳走さん。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。