SSブログ

ミンク鯨って見たことあります? [漁港・市場]

その串本漁港で定置網の船の横にくくりつけられた物体を発見。

20100115mink1.jpg

なんじゃこりゃと思ったら・・・ミンク鯨でした。
20100115mink0.jpg

どうやって引き上げんのよ、と思っていたら、こんなのがやってきました。
20100115mink5.jpg

引き上げ時の動画はこちら


ずるずる市場まで引きずっていきます。
20100115mink3.jpg

全体画像。
20100115mink.jpg
ごっつい皮に傷がたくさん見えるところから察するに、
病気で死んだのが定置網にかかったようです。

歯はこんな感じ。
20100115mink4.jpg
触ってみたら、ブラシのようでした。

解体直後の肉。
20100115mink6.jpg
鯨ってやはり魚ではなく、動物でしたよ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

クリス

ミンク鯨・・・一昨日食べました。

千葉も鯨文化圏ですからね。
by クリス (2010-01-18 20:03) 

sakanaya-oyaji

クリスさん
そうですね。
宮城にも鯨食文化があります。
研究所もありますね。
by sakanaya-oyaji (2010-01-19 07:46) 

Steve-o

ミンククジラ美味しいです。
房総和田はツチクジラが多いです。
20097月、和田のツチクジラの解体
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1445990578&owner_id=5415610
by Steve-o (2010-04-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。