SSブログ

ハモを食らう前にマグロを刺身に [下ごしらえ]

中々じらして進まないようですが、
この子達が大好きな 「おっちゃんトコのお刺身」も、今回は奮発しました。


おねえちゃんの ゆうり
SANY0217.JPG

いもうとの はづき
SANY0218.JPG

です。

しかし写真撮影が下手ですね。
もうちょっと勉強します。



コノ子達が大好きなおっちゃんトコのお刺身。

今回は、マグロ(メバチマグロ)、太刀魚、サーモン(時鮭)の3種類を用意しました。

まずはマグロの下処理から。

血合いと皮を取ってから撮影したのでこんな写真になりましたが、
20090801マグロ2.jpg

場内のマグロ屋でわざわざ買って来ました。

買ったときのマグロ屋とのやり取り。


オヤジ「お、ええバチ(メバチマグロ)やな」。
マグロ屋「知ってるやろけどコノ時期やから中々ええもん無いんで高いよ」。
オヤジ「え。なんぼよ?」
マグロ屋「キロ ゴマル(5,000円)」。
オヤジ「それはゴマルな~!」・・・

オヤジギャグカヨ・・・


さて気を取り直して、
先ほどのマグロを分解するとこのようになります。
20090801マグロ3.jpg
魚自体が大きいので、1桁(人差し指から小指までの手の幅)で切るとこんなもんです。
赤身が黒っぽいようですが、鮮度が良いのでココから真っ赤に発色してきます。

右側の2柵と真ん中上側の1柵は、このまま刺身にすると長すぎるので、
上下でもう半分に切ります。
左下はそのままで、写真で見た場合、縦に切って行くと良い大きさの刺身になります。

真ん中下側が筋があってそのままでは食べられない(食べにくい)部分。
本来マグロの一番油の乗っている部分が筋があって食べにくい部分なんですね。
20090801マグロ1.jpg
ココはスプーンかなんかですき身にします。

こんな感じで出来上がりました。
マグロ1.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハモの下準備1時鮭と太刀魚の刺身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。