SSブログ

紀州うまいもん協議会 [造ったもの]

和歌山の、地元では有名な会社が集まって、
こんなこともやっています。

『紀州うまいもん協議会』

魚屋は私、しらす屋、まぐろ屋、干物屋、
促成青果屋、地場八百屋、山椒屋、米屋、
酒屋、肉屋、タレ屋、うどん屋、居酒屋まで、

食に関するいろんな事業者が集まって、
ワイワイガヤガヤやっています。

先日その中のタレ屋が面白い案件を持ってきました。












彼のおやっさんが考案した「焼肉のタレ」は、
和歌山に住んでいる人なら誰でも知っているというくらい地元では有名な、
なんで「ケンミンショー」に取り上げられないのか、と思うくらいの代物。

彼は「マグロバーガーの屋台」を本気でやろうとしているらしい。

協議会に参加している大井水産の社長から、
ビンチョウマグロの一番安いのを分けてもらい、
「ヅケ」にして揚げたから試食しろという。

マグロカツ
20090812マグロカツ.jpg

プレーンで味付けしたものを揚げてから持ってきたのだが、
口当たりがいまいち。



ヅケ用のタレ3種
20090812タレ.jpg
プレーン、しょうが、わさびの味付け。

持ってきたときには、わさびの味は既に飛んでいた。

「中ちゃん、繊維の方向がおかしいよ」。
「あ、そら自分で切りましたから」。

近くに魚屋がいるんだから、活用せなあきませんな。


一応
ダイナミック食品




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

桔梗

マグロはうまいでしょうから
タレが決めてでしょうね!

地元の活性に名物が出来そうですね^^
きっとそちらに観光に行けば食べると思います。
by 桔梗 (2009-08-25 12:51) 

sakanaya-oyaji

桔梗さん

コメントありがとうございます。

和歌山って地元のものでおいしい食材がたくさんあるのに、
食べられるところがないんですよね。

おいでいただいた折りには、
間違いなく喜んで帰っていただけるような商品を作りたいと思いますので、
その節はよろしくお願いします。
by sakanaya-oyaji (2009-08-25 19:10) 

たての

まぐろやカジキをステーキやカツにする時は「ジューシーさ」に注目すべきです。
どこかの冷凍食品会社が「ジューシーまぐろカツ」を売り出しています。

どちらも普通に加熱するとパサパサになる事が多いですよね。
特にパンと合わせる場合は工夫の必要があります。

何かで油分を補って、美味しく作る事ができれば新名物になるかも知れません。

肉のバーガーを超える「マグロバーガー」が開発できればFCにしましょう!(笑)
by たての (2009-08-26 19:08) 

sakanaya-oyaji

たての@副理事長どの

そう言えば、神奈川県の三崎の方では、
マグロカツが名物になっていましたね。

是非みんなで検討してやってみましょう。
by sakanaya-oyaji (2009-08-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恐るべし 石巻漁港串本漁港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。