SSブログ

超最低の1日 昨日のお話し [忘備録]

朝(ですよ)2時、いつもどおりに目が覚めるとバケツをひっくり返したような轟音。

仕事になるかな、と思いながら事務所へ急ぐ。



事務所の前の道路は冠水状態。
長靴は事務所においているのだが、取りに入れずあきらめてスニーカーのまま現場へ入り、仕事をこなす。
通常は屋外に止めてある量販店行きのトラックも、ちょうど休市であったため、この日はせり場に車を入れていたので、配送面は助かった。
5時ごろ現場仕事を終え、軽トラで事務所前まで来たが水位はさらに増えて、下手をすれば床上浸水かと思われるくらいまでに。軽トラで靴と靴下を脱いで、作業ズボンをひざの上までめくり上げ、何とか事務所のドアまでたどり着き、警備をはずしてドアを開ける。床上浸水は免れたが、3人分の長靴が水没、玄関で水に浮かんでいた。
中に入って電灯をつけるが、漏電でもしたか、PCもすべて電源が落ちている。ブレーカーを上げて電灯をつけたが、換気扇の隙間や壁の隙間から浸水、事務所のカーペットが半分ほど水浸し。その後も雨は降り止まず、どんどん水が入ってくる。PCの配線なども水にやられているものもあったが、何とか復旧させて業務を終えて、急ぎ家へ戻る。

当日は、東京で4件の商談等々。関西空港08:40発のANAで出発の予定だったが、通常40分程度で空港に着くが、混雑を予想して07:10に出発。上の娘を駅まで送り、阪和高速方面に向かうが、予想通りの混雑。しかも、大混雑である。よく考えると、あれだけ雨が降ったので、通称:宮街道のJR線路の下を通っている「田中町高架」の部分が冠水している模様。和歌山市は、ココが冠水すると、交通が殆どマヒ状態になる。まずいと思い、抜け道を通って高速道路の入り口まで何とかたどり着いたが、雨で通行止め。付近は、高速の開通を待つ車と、市内に仕事に向かう車で大停滞、全く動かなくなってしまう。停滞中に、フライトには全く間に合わないので飛行機をキャンセル。
何とか停滞から抜け出し、今度は高速の抜け道を行こうと岩出市方面へ向かうが、皆考えることは同じでこちらも大停滞。途中、道が空くまで待とうと、ダイナミック食品 中ちゃんとこへ立ち寄る。ダイナミックの事務所で、12:00のフライトを予約しようとしたが、この状況で遅れた人がたくさんいたのか、既に満席。ならば電車と新幹線を乗り継ぐか、伊丹まで行って飛行機に乗るつもりで、ダイナミックに車を置いたまま近くの紀伊駅まで中ちゃんに送ってもらう。
しかしJRも、特急と快速が運休。私鉄の南海電車も動いていないらしい。09:30ごろ紀伊駅から普通電車に乗るが、前の電車が混雑しているとの理由で日根野駅の手前でとまってしまう。この時点で11:00、通常なら15分の距離。東京での商談等々、前の2件は断りを入れる。その後何とか日根野駅まで動いたが、ココで快速に乗り換える人が続出。私も降りたが、ホームは人であふれかえる。その上後続の普通電車も来て、またたくさんの人が乗り換えのために降車、ホームは人で埋まってしまう。この時点で11:30、とてもそんな満員電車には乗れず、あきらめて紀伊駅まで引き返すことに。この時点で後の2件も断りを入れる。
12:00ごろ紀伊駅に到着、また中ちゃんに迎えに来てもらい、自分の車に乗って家に帰ろうとしたが、未だ田中町高架の冠水は衰えていなかったようで、通常20分程度の行程を2時間かかって何とか家までたどり着いた。

ホンマ今日は、参りました・・・

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

桔梗

お疲れ様でしたm(__)m
大変な1日でしたね。事務所もすごいことになっているし
片付け大変ですが頑張ってください。
by 桔梗 (2009-11-13 00:14) 

sakanaya-oyaji

桔梗さん
お気遣いいただきありがとうございます。
頑張って片付けますね。
by sakanaya-oyaji (2009-11-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。