SSブログ

ココ釣りマスター「鮮魚の達人カップ」賞品出荷! [ココ釣りマスターイベント]

ソネットのケータイ釣りゲーム 
ココ釣りマスター「第6回鮮魚の達人カップ」の賞品を発送しました。

今回の賞品は「アンコウ」。



既に身欠きにした状態。
20091212mi.jpg

こちらはアラです。
20091212ara2.jpg
きれいなピンク色をしています。

肝も皮も、プルンプルンです。
20091212ara.jpg

社内にあるいちばん大きいトレーで出荷しようとしましたが、
20091212pak.jpg
はみ出してしまいました(笑)

仕方なくビニール袋に入れたのですが、サイズが合う箱がなく、
20091212set.jpg
このような不細工な入れ方になってしまいました。

みなさんごめんなさい。

少々ウンチクをば。
□生態
アンコウは、南は東シナ海から太平洋沿岸、日本海沿岸から北海道の日本海側まで
広い範囲で季節を問わず水揚げされます。
肝が大きくなり魚自体も良く太っておいしくなってくるのはやはり冬。
夏場のから揚げもいいですが、やはり鍋に向く魚です。
主な漁法は、定置網、底曳網(そこびきあみ)です。
死後硬直をしない唯一の魚で、身はゆるっとしています。

□おいしい食べ方
  鍋にするのが今の時期では最も良いでしょう。
鍋も昆布だしだけで煮てポン酢で食べる場合は、添付の肝を茹でてすりつぶし、
ポン酢に入れるとおいしくいただけます。
味噌味、醤油味の鍋にするときは、茹でてすりつぶした肝を、
そのままお鍋に入れるとおいしくいただけます。
肝を生でそのまま鍋に入れてもいいですが、
煮過ぎると小さく固まってしまい、食べられなくなりますので要注意。

さてココで注意事項があります。
この時期、日本近海で水揚げされるアンコウには、必ず寄生虫の卵が付いています。
人間には寄生しませんし、食べても害があるものではありませんが、
気持ちの良いものではありませんので極力取り除いておりますが、
人間がすることですので残っている場合もあります。
着荷後調理される前には、必ず水洗いをして、ご確認のうえお食べください。

詳細は、こちらに
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/soudan/bihoushi/index.html

こいつです。
20091212kiseichu.jpg
もし食べたとしても害はありませんので、そんなに神経質に考えなくてもいいですよ。

それではよろしかったらご感想などは、コメント欄までおねがいします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

はやとの風

私ははずれましたが、本当に生あんこうが当たるんですね。
こんなゲームサイト初めてです。これからも続けてください。
by はやとの風 (2009-12-13 13:49) 

太郎

昨日到着して、早速、アンコウ鍋にいたしました。

身もぷりぷり、骨のところにはコラーゲンたっぷりで
もう、美味しいのなんの。
今日、肌がつるつるな気がいたします。

注意書きや、食べ方まで書いてあったので、とっても、助かりました。
(なかなか、家でアンコウ鍋する機会がないものですから)

量も多く、4人でおなかいっぱいになりました。
本当に美味しかったです!!!

by 太郎 (2009-12-14 15:01) 

sakanaya-oyaji

はやとの風さん

ぜひ登録して鮮魚を釣り上げてくださいね。

ご登録はこちらから
http://www.so-net.ne.jp/kokotsuri/
by sakanaya-oyaji (2009-12-14 21:10) 

sakanaya-oyaji

太郎さん

このたびはおめでとうございます。

喜んでいただけたようで光栄です。
今後とも、よろしくお願い致します。
by sakanaya-oyaji (2009-12-14 21:12) 

エヌエスアール250?

アンコウいただきました!子供たちには初アンコウ!娘はヒレの所を大きい骨だけ残して全て食べきりました。すごく美味しかったです。また絶対当てて、美味しい魚食べたいです。ありがとうございました。
by エヌエスアール250? (2009-12-14 22:19) 

sakanaya-oyaji

エヌエスアール250?さん

喜んでいただけたようで光栄です。

今後ともよろしくお願い致します。
by sakanaya-oyaji (2009-12-15 05:27) 

てつりん

人生初あんこう鍋を親を招いて行いました!
身がしっかりしているのに。プルプルしていてみんな大喜びでした。
量も5.5(赤ちゃん込)でしたが十分あり堪能させて頂きました。
ありがとうございました。
by てつりん (2009-12-15 07:55) 

sakanaya-oyaji

てつりんさん

ご家族でおいしそうに召し上がられているのが目に浮かぶようです。

喜んでいただけてよかったです。
今後ともよろしくお願い致します。
by sakanaya-oyaji (2009-12-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。