SSブログ

家でも作ってみました [造ったもの]

はい、ボラのフライです。

20100328borafulai.jpg

嫁はんは最初いやいやでしたが、食ってみて
「おいしいやん!」。
こちらも嫁はん特製タルタルソースでいただきました。

どちらかと言うと魚嫌いな下の娘も、
おいしそうにパクパクいってました。

はい。おいしいんですよボラのフライ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

neko

はじめて書き込みいたします。

ボラがおいしい魚だと言うことは知っているのですが、
どうも当たり外れというか、泥臭さが強い物が混ざることも多いような気がします。
これは、漁獲地域が理由なのか?それとも漁獲後の締め方なり捌き方に問題があるのか、
どちらなのでしょう。

昔ときどき通っていた定食屋では、
よくボラフライ(メニュー名は白身フライ)が出たのですが、
食べ始めて最初は良いのですが、途中で泥臭さ(?)が気になり出すと、
どうしても喉を通らず残すことが多々ありましたので…。

まだこの泥臭さはネギ・ショウガやスパイス類では、
消えないような気がするのですがどうなのでしょう?

by neko (2010-04-27 09:11) 

sakanaya-oyaji

nekoさん

漁獲場所と時期、魚種の問題です。
よく似た魚でメナダと言うのがいますが、どちらかと言うとその魚の方が危険度が高いようです。
今頃から涼しくなるまでの間は注意した方が良いです。
私達は、1月末から2月にかけて水揚げした物をスキンレスフィレにして冷凍た物を流通させています。
by sakanaya-oyaji (2010-04-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。